三条京阪・川端御池の京都らしい路地奥にあるフランス料理店 "ルレ・ヴェルダン" 平安神宮・京都市美術館・琵琶湖疎水など岡崎周辺散策後にお立ち寄り下さい
ルレ・ヴェルダン メニュー お客様へ アクセス ブログ ホーム
Relais Verdun ルレ・ヴェルダン

元気が出る、美味しいもの

 

 

年末には、元気が出る差し入れをたくさんいただきました!

お気遣いいただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

「お正月用」にと頂戴した白餅は撮り忘れて、ほとんどお雑煮でお腹の中に入っちゃいました!

残っているのは、お善哉でいただきます。

 

 

干し芋って、どうしてこんなに美味しいのでしょうか。

 

 

子供の頃から大好きな甘栗、食べ出すと止まりません!

 

 

抹茶のラスクは京都限定らしいです。パッケージの小窓から見える月と五重塔がなんとも素敵♪

美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


仕事始め

 

 

 

 

 

元旦は、一年の始まりにふさわしい晴れやかなお天気でした。

皆さまは、気持ちも新たにどんなお正月休みをお過ごしでしたか?

お正月休みも終わり、2018年の日常がスタートいたしました。

 

大晦日に、ご希望のお客様に年末年始用にご注文いただいた「オードヴルセット」は、

30日の深夜からオードヴルセットの盛り込みをして、自宅に戻ったのは31日、明け方近く。

新年早々にご来店いただき、「美味しかった」と感想をお聞きして、疲れもいっぺんにどこかへ行きました。

喜んでいただけて本当に良かったです。

冷蔵庫が小さいため限られた数しかご用意できず、お断りしたお客様は申し訳ございませんでした。

 

お正月明けは、当店も少しゆっくりな時間が流れます。

今月中頃には、「本日のお肉料理」に新しい料理が登場いたします!

皆さま、どうぞ楽しみに!ご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


楽しかったクリスマス

 

 

 

 

今年のクリスマスも無事に終わりました。

毎年、当店でクリスマスを過ごして下さるお客様、

初めてお越しくださったお客様、

皆様、本当にありがとうございました!

 

今年は何と、選べるメインのお肉料理に近江牛のロースが登場しました。

当初は黒毛和牛のロースを使う予定でしたが、近江牛がうまく手に入ったので変更いたしました。

赤身もとろけるように美味しいと喜んでいただき、良かったです。

もちろん、もう一つのお肉料理、熟成蝦夷シカのロースも勝るとも劣らない美味しさで、

後日また食べたいとお取り置きされたお客様もいらっしゃいます!

 

今年のクリスマスから、フィンガーボウルをご用意してオマール海老のお料理を堪能していただきました。

フレッシュのオマール海老は、身離れもよくプリップリの食感で本当に美味しいです。

シェフも各テーブルを回り、あまり知られていないオマールの「まだ食べられる所」をお教えしたり、

ワイワイと賑やかで楽しいひと時でございました。

 

シェフもわたくしも、ちょっとしたお祭りの後の寂しさの様なものを感じる、

そんな楽しいクリスマスを皆さまと過ごせて感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


merci beaucoup

 

 

たくさんの、美味しいものをありがとうございます!

 

 

美味しさのあまり、ご飯がどんどんすすんでしまった危険な奈良漬け(笑)

 

 

クリスマス仕様の可愛らしいクッキー。

濃い目のミルクティーに浸したりして、楽しみました。

 

 

ハワイのお土産にいただきました。

季節がら、パッケージはクリスマス! 

かわいくて美味しいクッキー♪ ハワイに行きたくなります!

   

 

 

 

 

 

 

 


電化製品あるある、再び

 

 

年末にかけて、よりによって忙しくなるこの時期に、パソコンが壊れました。

 

昨年の年末には、「さぁ、クリスマスのメニューを印刷しなきゃ!」と言う時に

プリンターが壊れてしまい、以前シェフがお世話になっていた会社の事務所に

USBメモリーとコピー用紙を持って駆け込み、助けていただきました。

 

そして今年はパソコン。

ワインリストの印刷やらクリスマスメニューに年賀状、やることがたくさんあるのに、

「なんで今なんーっ? もぉ勘弁してぇ〜!」 と叫びたくなりました。

 

よりによって、な時にタイミングよく壊れてしまうのはなぜでしょうか…。

 

 

 

 

 


憧れの船旅

 

 

 

うっとりするような美しいヴェネチアンガラスのワイン栓。

船旅を楽しんでいらしたお客様にいただきました。

もう何度も船旅を経験しておられて、毎回、旅のお写真を見せていただいたり、

お土産話をお聞きするのが楽しみです。

 

船旅も、上をみればキリがないほど高価ですが、

少し頑張れば私たちでも手が届く金額の旅もあるそうです。

船内での過ごし方や、どんなレストランがあるとか、寄港地でのことなど…。

未知の世界のお話しは本当に楽しいです。

 

いつか経験してみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何事もなく

 

 

今日は、お昼前頃から色々なところに物騒な予告があり、

当店最寄り駅のひとつ、京阪三条駅も物騒な予告のため閉鎖されました。

電車は通過扱いで、ひとつ前の「祇園四条」か「神宮丸太町」で降りるよう案内があったようです。

大阪からお越しのお客様も、四条で降りて歩いて来て下さいました。

 

むかし、お勤めしていた頃、物騒な電話で大騒ぎになったことがあります。

「爆●電話」です。

本当にこんなことがあるんだとびっくりしました。

もう20年以上も前なので細かい事は忘れましたが、

もしもの時、離発着に影響のない空港の敷地の隅っこに飛行機を駐機させて、

お客様の荷物も貨物も全て降ろして大変だった記憶が…。

 

あと、チェックイン時に荷物を預けたお客様が行方不明になられて、

空港中を探し回るなんてこともありました。

この時は、お客様は無事に見つかりましたが、飛行機に乗るのが怖いとのことで

結局お席をキャンセルされました。しかし、お預かりしてコンテナに入れたお荷物を、

探してお返しするのに時間がかかって大幅に出発が遅れたのは言うまでもありません。

 

 

本当に何事もなく良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ささやかな 楽しみ

 

 

気がつけば11月、今年も残すところあと二ヶ月。

川端通りの街路樹も紅く色づき始めています。

 

朝夕はさすがに冷え込む日もありますが、過ごしやすく美しい季節です。

 

紅葉のシーズンを控え、ご旅行のお客様のご予約も入り始めました。

春・GW・お盆・秋・ クリスマスから年末年始 etc ...。

その季節はお客様により色々ですが、

同じ時期にお越しになるお客様にお会いできるのがとても楽しみです!

 

 

 

先日、お客様にいただいた「おはぎ」。

あんこが甘すぎず美味しくて、お茶を淹れてほっこり堪能いたしました♪♬

もち米は柔らかすぎず固すぎず、きな粉は買った時、その場でまぶして下さるそうですよ!

ずっしりと重いのにぺろりと食べれてしまいます。(私だけ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


思いはおなじ

 

 

 

 

もう何年もご贔屓にして下さっているT様。

ひょんなことからハワイの話しになり、大いに盛り上がりました。

 

T様は9年ぶりに、私は11年ぶりに訪れたハワイで…、

感じたことが同じで、しばし時間を忘れたのでした。

 

「私が知っている、あのハワイはどこに行っちゃったの?」

 

むかし、ワイキキにあったWoolworths、

いかにもハワイらしかった、ハワイアーナホテル、

ちょっと怪しげだったインターナショナルマーケットプレイス。

一度入ったら、どの階もぐるっと回らないとお外に出られなかったDFS、

アラモアナSCの2階に上るエスカレーター。

他にも色々ありますが。

 

変らないのは、空港に降り立った時に感じる空気や心地よい風や波の音。

 

ラナイ(ベランダ)に出て、ぼ〜っと海を見ているだけでいいのです。

ちなみに、T様は「空気吸ってるだけで幸せ!」とおっしゃっていました。

 

心が疲れたり、ほっこりしたくなったら行きたくなるハワイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


年に一度の恒例行事

 

 

 

 

 

 

 

本日は定休日ですが、夜の貸し切り営業があり、

代わりに昨日はイレギュラーでお休みをいただいておりました。

 

午後からは、年に一度のエアコンのクリーニング。

毎年、冷房から暖房に切り替わるこの季節に、

プロの業者様にお願いしてエアコンのお掃除をお願いしています。

 

エアコン内部の油汚れやカビもきれいにお掃除していただき、

スッキリしたところで、店内の飾りも少し秋を意識したものに変えました。

あまり代わり映えしませんが、気持ちだけ。

 

 

 

 

 

 

 


| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

Click for パリ, フランス Forecast

Click for Verdun-sur-Meuse, France Forecast

Weather Paris


others