三条京阪・川端御池の京都らしい路地奥にあるフランス料理店 "ルレ・ヴェルダン" 平安神宮・京都市美術館・琵琶湖疎水など岡崎周辺散策後にお立ち寄り下さい
ルレ・ヴェルダン メニュー お客様へ アクセス ブログ ホーム
Relais Verdun ルレ・ヴェルダン

値上げと欠品ラッシュ

 

 

今日から12月です。もう12月!

皆さまもニュースでご存じかと思いますが。

電気・ガスに続き、軒並み食品などの値上げが続いております。

いつしかティッシュやトイレットペーパーも透けるように薄くなり、

ガソリンも「レギュラー」が「ハイオク」並みの価格…。

このところ、業者様から輸入食材の欠品や値上げの連絡の多いこと!

ご家庭も飲食店も小売店も大変です。

 

コロナ過で、鶏肉や半導体ありとあらゆるものが不足していると

報道されていますが、例えばブロイラー飼育の鶏肉がどうして

足りなくなるのか、工場生産のラインで何が起こって不足しているのか???

なんでも「コロナ禍」とか「アジアの大国に買い負けしている」で

片付けられているようで、私たちの知らないところで操作されていませんかぁ?

なーんて思ってしまいます。

 

先日、目にした記事ですが、

【1991年の日本の平均賃金は約447万円だったのに対し、2020年は433万円だそうで、

まったく上がっていないどころか減少しています。

アメリカの平均賃金は過去30年で約2.5倍(約700万円)になり、

ドイツは約2倍(約560万円)、韓国も約2倍(約430万円)になっているそうです。

全世界で展開しているマクドナルドの「ビッグマック」の値段を比べることで

各国の物価格差の目安とされていて、日本では390円、アメリカで645円、

イギリスで522円、スウェーデンでは681円。

タイでも429円、ブラジルは480円と、新興国でも日本より高く売られています。】

 

コロナの前、インバウンドで賑わっていましたが、

【日本の洗練された文化に憧れたというより、「あまり懐を痛めずに食事や買い物を楽しめる旅行先」

として選ばれていたかも知れない。】とも書いてありました。

 

一時的に10万円をばら撒くよりも、国民全体の所得を上げる方法を考えて欲しいものです。

根本的に何も解決しないし、良くなりませんよね…!

 

とにかく、食材の値上げは本当に痛いです!とほほ…。

 

 

 

 

コロナ過で長いことお会いできなかった東京のお客様のお土産。

とっておきの紅茶といただきました♪

シェフがお勤めしていたお店からの長いお付き合いです。

 

感染者が激減し営業を再開してから、ぼちぼちお顔を見せて下さるお客様、

初めてお食事に来て下さるお客様、休業が長かったせいもあって

皆様にお会いできるのが嬉しく、ややこしい変異株で第6波が来ないことを

祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

profile

others