三条京阪・川端御池の京都らしい路地奥にあるフランス料理店 "ルレ・ヴェルダン" 平安神宮・京都市美術館・琵琶湖疎水など岡崎周辺散策後にお立ち寄り下さい
ルレ・ヴェルダン メニュー お客様へ アクセス ブログ ホーム
Relais Verdun ルレ・ヴェルダン

ご予約をいただいた時のご案内について

 

 

 

当店にご予約のお電話を下さったことのあるお客様は、皆さまご存知だと思いますが。

 

特に初めて電話をいただいたお客様には、

「お願いがあります、店が小さくて、4組様しかお席のご用意がないので、

万が一、ご都合でご予約をキャンセルされる時は、前日18時までにご連絡をお願いしております。」

という案内をしております。いちおう言葉を選んでいるつもりですが、

この案内も「モノの言い方が上から」ととられる方がおられますので一言。

 

これも、「予約を頂戴しているしりから、キャンセルなんてそんな気ぃのわるいコト案内するのもなぁ〜」と

悩んだ末のことでございます。 と言いますのも、オープン2年目の9月に、この頃スマホのニュースでも時々

入って来る、「予約したのに来られない」いわゆる no show がございまして、3名様の no show で7名様の

予約を断らざるを得ませんでした。(当店のような極小店舗では死活問題なのです。)

その時に、連絡がついたお客様の親御様から、逆に電話で

「おたくの店は予約の電話の時にキャンセル料が要るなんて案内してないじゃないの」と怒鳴られ…。

(いやいや、予約しておきながら無連絡で来なかったのはお宅のお嬢さん方なのに…?)

 

(ちなみに、当店に限らず no show やドタキャンは、皆さまの想像以上に多いです。

京都は料理人同士横のつながりがございますので、周りからもよく聞きます。)

 

その一件以降は、もしもの時のお願いと言うかたちでご予約の際に案内しております。

そういう訳ですので、皆さま、どうぞ気を悪くなさらないでくださいね!