三条京阪・川端御池の京都らしい路地奥にあるフランス料理店 "ルレ・ヴェルダン" 平安神宮・京都市美術館・琵琶湖疎水など岡崎周辺散策後にお立ち寄り下さい
ルレ・ヴェルダン メニュー お客様へ アクセス ブログ ホーム
Relais Verdun ルレ・ヴェルダン

地震

 

 

 

今朝の地震はびっくりしました。

皆さまのお住いの所は大丈夫でしたか?

悲しいニュースに心を痛めながら、被害が大きくなりませんよう祈るばかりです。

 

当店でも、地震の影響でいくらかキャンセルが出ておりますが、

また、落ち着かれたら、日を改めてお越しいただけると嬉しいです。

 

2年前、ランチタイムに携帯の「緊急地震速報」が鳴り響いたことがありました。

シェフは全ての火を消し、私は店の玄関のドアを開け、

窓際の席のお客様に窓を開けていただくようお願いしました。

その時は、さいわい京都では大きな揺れは感じられませんでしたが、

もしもの時、外に逃げていただくにも、通路にそうように造りつけられたカウンター上部と下部の収納棚が

無防備に開く事が気にかかり、子供のイタズラ防止用の簡単なものですが、ストッパーを付けました。

頑丈なものではありませんが、今回の地震ではグラスひとつ割れることなく無事でした。

とにかく、店に出勤するまで、グラスや食器が割れていないか心配で心配で…。

特にディナータイムに使っているお皿は、もう二度と手に入らないものだったり、

高価なロワイヤルリモージュも多くありますので気が気ではありませんでした。

 

熊本地震の例もあります、しばらく余震に注意して過ごさないといけません。

皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください!