三条京阪・川端御池の京都らしい路地奥にあるフランス料理店 "ルレ・ヴェルダン" 平安神宮・京都市美術館・琵琶湖疎水など岡崎周辺散策後にお立ち寄り下さい
ルレ・ヴェルダン メニュー お客様へ アクセス ブログ ホーム
Relais Verdun ルレ・ヴェルダン

レストラン裏事情

 

 

緑も鮮やかに、ツツジがきれいな季節になりました。

 

今日、ニュースで、大阪の人気フランス料理店で働いていた料理人さんがウイルス性の心疾患で

お亡くなりになったのは、過重労働が原因だと認められたと知りました。

毎月の時間外労働は1年間の平均で約250時間に上り、過労死ライン(月80時間)の3倍以上で、

多い月では300時間近かったそうです。

ニュースで「こんなことがあったのか」と、見ず知らずの方ではありますが、

「同業者」として、どんな状態だったか判るだけに、ご家族の主張が認められて本当に良かったと思いました。

 

当店では、月の時間外労働は約100時間、12月の繁忙期では150時間くらいになります。

(50過ぎたオジサンとオバサンの労働時間は、過労死ラインの月80時間を軽く超えております!)

従業員さんを雇えるお店はどうだか存じませんが、私どもは二人で営業しており、

店にかかわる全ての、何から何までを二人でやっております。

当店ではランチタイムは、12時オープンで午後2時半にはお席を立っていただいており、

お喋りメインが目的のお客様には、思うようにゆっくりしていただけず申し訳ないのですが、

2時半にお席を立っていただかないと、仕込みと準備が出来ないのです。

それでも時間が足りなくて、定休日に出勤したりしています。

通常ホテルでの結婚披露宴は2時間ですから、

12時に来店されて、2時間半もあれば余裕でお食事していただけます。

(決してお食事をせかすことはございませんのでご安心を!)

 

ディナーの営業が終わって、家に帰る頃は既に日付が変わっております。

家の用事をしたりなんだかんだで、寝るのは午前3時過ぎくらいでしょうか。

毎日の睡眠時間は6時間足らず。50過ぎたオジサンとオバサンには、けっこう身体に堪えます。

過労死された料理人さんも、お年は私たちよりお若いけれど相当だったに違いありません。

私たちは、体調を崩せば、自分たちの責任と判断で休むことができますが、

彼は「社員」であるがゆえ、やらなくてはいけなかったのだろうなと思います。

残されたご家族の事を思うと心が痛みますが、奥様の主張が認められて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

Click for パリ, フランス Forecast

Click for Verdun-sur-Meuse, France Forecast

Weather Paris


others